

時間にゆとりをもとう

  • 2012/08/27 00:11
  • Category: 雑記
こんにちは劇団です。

気づいたらもう8月最後の日曜となりました。やっぱり夏休みといえば、夏休みの宿題ですね。
よくあるパターンだと、この最後の週にあわてて夏休みの宿題をやるってのが定番ですが、
僕は基本的に7月中に宿題はすべて終わらせて8月はもう毎日遊び三昧なのであんまり縁のない感じでしたね。
逆に経験すればよかったかもしれないな。と、そんなことを思いながら暮らしています。

さて、今回は軽く最近思っていることでも書いてみたいと思います。
まあそんなに重い話ではないので軽い気持ちで聞いてくださいw
前回も最後に書きましたけど、同人についてですかねーこう書くとすごいこと書きそうだw
そんなのことはないです^p^
単刀直入に書くと、東方の同人をやる上でどこまで東方に詳しくなければいけないのか?
ですね。
これはまあ回答はないと思うんですけどこのあたりで最近ずーーーーーーーっと考えてました。
うーん、どこまで東方を知っていればいいんですかねw?

まあ何で悩んでいるかというと、次回のゲームの影響なんですけどねw
例大祭でだした、ぬえ友は自称ぬえについての愛は誰にも負けないと思ってますから(ドヤァ)
ぬえのゲームを作るうえでそんなに困ることはなかったんですよ。
「好き」それに加えてぬえについての「知識」が同じぐらいたかったんですよね。
例大祭が終わって次のゲームの主人公を決めるときにまず僕が考えたのが、
僕が好きなキャラのゲームを作ろうって決めました。
それで、すぐにそのゲームの主人公は決まったんですよね。
それで次にストーリーを考えたんですけど、それがまったく持って思いつかなかったんですよ!
ぬえ友のストーリーもそんなに感嘆には決まらなかったんですけど、それ以上に苦戦しました。
それで、何でだろうって考えた結果、僕はその主人公についてそんなに詳しくないってことに気づきました。
ここがぬえと違うっ点で、「好き」って事と「知識」に差があったんですね。
ゲームなんだから、ストーリーよりゲームのシステムととそっちに力を入れたらいいじゃない!
ってのも考えたときもあったんですけど、結局僕はそれはできないなって結論になりました。
ああ、でもこれは決してシステムをおろそかにするってわけじゃないですよ!
両方とも大事って事です^o^
でも、好きなのは真実なんですよ。好きだから作る。でも、そんなに知識ない。うわああああああ
と、いう感じで悩んでました。

それで話は冒頭に戻って、どこまで好きならそのキャラの2次創作をやっていいのかなー
って考えに行き着いたわけです。
いろいろ書きましたけど、僕の中でもう結論は出てますw
僕は、もう好きならそれでいいんじゃないかな。って感じですねー
まあそれはやっぱりゲームのないように依存するってのは確かですけど。
ゲームがちょっとはっちゃけた方面なら、それでいい。
だけど、シリアスな話とかになるならちゃんとそのキャラについて知ることが大事。
と、いうなんだか一般的な結論になりました。

ここで、皆さんが若干気になるかも知れないことを話すと、
「なら次回作はどうなったの?」
うーん、・・・・・・秘密です(^ω^)また時が来たら話しましょう。

結局は同人だから人それぞれ、
私は東方の同人やるならもう設定とかもう超詳しくならないとやらない!とか、
東方本家はできないけど、好きだら同人やろう!とか
僕のなかでは愛があればいいかなって感じですね。
愛って難しいですよね・・・だって目に見えないものだから・・・

と、言うわけで長々書きました。
今日のタイトル・・・時間にゆとりをもとう・・・
今日は10時半ごろから書いていて、日曜更新は楽勝だなwwとか思っていたら
文章にするのは難しく気づいたら0時を回ってしまいました。時間配分を考えよう。

そんなわけで今回の更新はおしまい!
ではでは、正解がない問題は難しいぜ・・・と、思っている劇団がお送りしました!
次回の更新もお楽しみに~


Pagination

Utility

プロフィール

劇団

Author:劇団
このブログは東方二次創作サークル「劇団なないろ」がお送りいたします。
ゲームとか作ったこと無いのに作ろうとしている無謀な人です。温かく見守ってください。

2011年6月24日設立
毎週日曜日更新予定

FC2カウンター

Twitter

